SSブログ

よく分からないタバコ税 [考えよう、自分の体]



タバコに掛かる税金を見てみると
国税、地方税、特別税、消費税に分かれます。
国税と地方税は分かります、納得できます。

が、たばこ特別税って?
ググってみると、
旧国鉄及び国有林野事業特別会計の負債を、
一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために作られた税。
所謂ガソリンで言う暫定税率みたいなもの。
タバコの影響で病気になった人の補助の為とかじゃなくて、
旧国鉄とかが勝手に作った借金を返済するのお金をタバコの税金を押しつけたって事。
国民には関係のない国が勝手に作った借金を、
世間から白い目で見られてるからタバコに押しつけちゃえって事ですよ。

さらに消費税。
ガソリンと同じで税金に税金をかけてるんですよ。
タバコ一箱が300円として消費税が14.29円。
単純に300円に5%掛けると・・・15円ですよね。
って事は、どう考えても税金に税金を掛けてるんですよ。

この変な矛盾を放置しておいて増税?
1本あたり3.5円も増税して何に使うのか。
国が勝手に作った借金返済の為であるならば反対ですよ。

だいたい普通に市場を見てれば、
今値上げしたら価値の見いだせない物は売れなくなるって現実があるのに、
何故今値上げするんでしょ?
大半の人がタバコを止めて税収が減るだけなのに。
バブルの頃みたいに一箱500円もするようなタバコを買う人なんていませんよ。

来年度の税収は今年よりも断然減りますよ。
で、更に国債を発行する事になり、
国の借金は1000兆円を余裕で超えるんじゃない?
だから独立行政法人とか、例え強引と言われても廃止せなあかんのに。
事業廃止だけって・・・

国が破産して他国から信用を失い国連で立場を無くしアジアのお荷物になるのと、
独立行政法人だのを潰しまくり、公務員や議員の削減だのを徹底的にして予算を減らすのと
どちらが日本の未来のためか・・・
だから政治家も官僚も公務員もそれに取り憑く土建屋も、みーんなクズばっかり言うんやんか。
はっきり言って欧米から見たら対日よりも対中や対韓のが大事やん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

擁護する人見てるとって事はだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。