SSブログ

報道内容で印象は変わる。 [徒然日記]

マスゴミはそれを理解してない。
いや、分かっててやってるのかも。

普段から今年の花粉は去年の10倍!って聞きますでしょ?
この10倍って言葉に引っ掛かって、
今年の花粉はすごいんだーΣ(゚д゚lll)ガーン
なんて思わないで下さい。
例年の2倍ですから。
2倍と10倍じゃあ受ける印象はぜーんぜん違うでしょ。
まるで花粉商品を売るための報道。
お店もそれを受けてポップに10倍って書く。
間違っちゃいませんけど、大騒ぎする程でもないでしょ?


それが2010年の倒産件数にも言える。
恐らく円高倒産ってのを良く耳にすると思います。
円高による影響での倒産件数は58件。前年比6割以上の増加!
って言われると、円高って悪いんだって感じません?
円高でこんなにも倒産するんだーって思いません?
えーっと去年1年の倒産件数は1万1658件です。
あれ?って感じた方。正常です。
( ゚Д゚)ハァ?って怒りがこみ上げてくる方。正常です。
実際の倒産件数の僅か0.0005%の割合です。

倒産はよくないけど、毎年1万件前後の会社が倒産してます。
が、円高だったからって理由で一部企業のみ甘やかしていいものだろうか?
政治家もテレビの報道を気にして対策を取るから、
他の対策をすれば倒産件数がもっと減らせたかも知れないのに、
逆に増やしてしまってる可能性が大いにありますね。

政治家も我々国民もマスゴミは大嘘つきだと言う前提で、
新聞やニュースを見ないとダメです。
その為には報道されてる事に対して疑問を持たなきゃならない。
あとは調べる。
記事は偏ってても資料は正確なのが多いですから、朝日や産経、日経は。
資料も記事も信用できないのは毎日。
読売は巨人馬鹿なんでどーでもいい。
地方紙は広告が多いんで買って見る価値無し、ネットで十分。

って言うか、マスゴミの数字マジックに騙されてはいけない。
それに繰り返し同じ映像を使う事で、
人間は何故かいつもそうなんだと間違って記憶してしまう。
南極の氷が落ちるシーンを何回も繰り返すから、四六時中起きてると勘違いしてる人がいる。
何か地上波で特集を組む時に同じ映像を各局が使い回すから。
ホラー特集でもA番組ではトリック映像だと言い、TBSでは心霊映像だと言う。
無論トリック映像なんですけど、TBSしか見たことない人は心霊映像だと思いこむ。
なのでテレビを見るにしても局は注意して選びましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。