SSブログ

服用できなかったとしたら・・・ [考えよう、自分の体]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090903-570-OYT1T01310



服用しなかったと言いきってるが、
高血圧の症状が現れて、服用できない状態だった可能性も多々あるわけで。
元々持病を持った人がインフルエンザになったら危険と分かってるんだから、
ホテルに一人でいさせるのが間違ってたんじゃなくて?
4世帯に1世帯が一人暮らしをしてる現状で、
5世帯に1世帯が高齢者のみの世帯の現状で、
同居する家族もいない状態で症状が急変し薬を飲めないで死ぬ可能性も、
まだまだ他にもあり得るわけで、行政の、それも福祉に関わる人が
「タミフルの服用は、新型インフルエンザの早期治療に有効で、
医療従事者でもある保健師がなぜ使用しなかったのかわからない」
なんて言うのも、どうなんだろうと思いましたけどね。

これを裏付ける記事が日経メディカルにあるんですけどね。
登録会員しか読めない記事なんですけど、
とある小児科でインフルエンザになった喘息を持つ子供が受診して、
検査キットで検査してる時はハキハキと返事をしていたのに、
30分で容体が急変して救急車で病院へ搬送される事例があるんです。
このケースでは回りに人がいるから対処できたけど、もしいなかったら?
共働きで家に誰もいない状態だったら?
ホテルの一室で容体が急変し、人を呼べない状態だったとしたら。
薬を飲む前に急変したとしたら。

まあ、人間の本心でしょうけどね。
何で飲まなかったんだ、なんて言うのは。
他人のことなんてどーでも良い、と。
総選挙の時も、今の生活に不満は無いから政権が変わる必要はない
なんて書き込みをネットで見ましたけど、
自分が良ければ他人なんて知らないって受け取れますよね。
だからかな、ボランティア番組でタレントに金を出すことに違和感も覚えず、
誰も異論を唱えないのは。
災害地に多くの人がボランティアで手伝いに行ってる光景を見て、
まだまだ人間も捨てたもんじゃないって思ってたんですけどねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

出たな、本音が。何で? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。