SSブログ

近頃見なくなったな [考えよう、環境問題]



私が子供の頃は
シマヘビやマムシ、アオダイショウなど見たものだが、
近頃は全く見なくなった。
川にはシマヘビやフナやアメリカザリガニがいて、
山の畑に行けばたまにマムシが出てきたり、
実家を建て直す前は家にアオダイショウが住んでたっけ。
それだけ身近だったヘビ君も近頃は見なくなったね。

見かけなくなったのはヘビ君だけじゃないけど。

まあ彼らを追いつめてるのは我々人間ですけどね。
公共事業だ開拓だと彼らの聖域を壊してきたのは人間ですから。
で、勝手に聖域を侵して彼らの住む場所や食べ物を奪っておきながら
彼らが街に下りてきたら殺すってのもねえ・・・
今の時代では動物と共存する事は不可能なんでしょうね。
で、彼らが絶滅してからでないと、公共事業の愚かさに気付かないんでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。