SSブログ

見やすさも重要 [気になる(?)製品紹介]



親父は耳が聞こえなくて、目も片方失明してる状態なので
字幕は必要だが、画面いっぱいに字幕が出てて
肝心の映像が隠れてしまって意味がないんだけどね。
そこへ○○で地震発生とか○○で誰々が選挙に当選とかって
テロップが入ったら余計に見にくくなる。
先日の津波警報があったときとかだと大変。
日本地図に画面上には何度もテロップが流れて
確か字幕も日本地図と被ってた気がした。
これが26インチとかだったら最悪よ。
テレビだけでなく放送局も視聴覚に障害を持つ人の事を考えた
放送をして貰わなければ意味がない。

聞き取り易いように音声をゆっくりさせる機能は
ビクターが最初に搭載してたっけ。
で、今では三菱しか搭載してないけどね。
日本の製品が海外で売れないのは、
障害者に対する配慮が全く欠如してるからじゃないんだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。