SSブログ

画質が悪い [徒然日記]

PS3のファーム3.00以降DTCP-IP対応になったんだけど、
まあBDレコもPS3も同じ場所にあって、
入力が異なるだけで同じモニタで見てるから意味ないんだけど、
それでも付いてる機能は使いたいのが家電ブロガーの性。

前に設定してからは使ってなかったんだが、
何となく久しぶりに使って見ると画面が汚い・・・
DLNAでPCとも接続して動画ファイル再生してたけど、
あん時はうーんと圧縮してたから引き延ばすと汚かった。
が、今回のは違う。
30日にWOWOWで放送されたスタートレックを
PS3から操作して再生すると・・・画質がSD並に落ちる。
が、セレクトボタンでビットレートを表示させると20Mbps以上指してる。
同様にアポロ13も再生してみたが同様に汚い。
むろんDRモードで録画してます。
AVCRECで録画したものもSD画質に落ちるな。

が、地上波で録画したものはHD画質。
BSの民放も画質がHD画質。
が、NHKはSD画質に落ちる。

早い話が有料チャンネルはSD画質で無料チャンネルはHD画質。
何これ・・・20Gモデルだからか?
一応ソニーに確認したが、補償対象機器以外なので分かりませーんってさ。
ソニーのレコーダーなら問題無いんだろうか?
って言うか、これじゃあ子供部屋に・・・子供部屋にテレビなんていらんか。
あっても24インチぐらいまでだとしたら・・・画質に拘らない限り問題ないか。
あと不思議なのがBD-Rにムーブした同じ作品をPS3で再生すると・・・
綺麗なHD画質で再生される。だから分からんのよ。

思い切って売って買い直すか。って売れるのか?
と思いつつ、近所のゲーム屋で20Gを15000円で買い取りってあったが。
ただPS2ゲームが・・・ハルヒの戸惑しかないや。
SACDが・・・対応ソフト1本も持ってないじゃん。
USBポートが4つから2つに・・・一人でプレイするのにいらんじゃん。
あれれ~買い換えても問題ないぞ。
ちなみにこのゲーム屋って言うか、パソコンショップ無いのゲーム売り場なんだが、
ファイナルファンタジーのBDデモソフトを流してたんだけど、
何か画面が汚い・・・こっそりテレビの裏を見たら黄色い線で繋げてあったwww
HDMIケーブルぐらい使えよwwwせっかくのデモも画面が汚かったら台無し。


ただPS3経由で再生すると、CMのゴミが残ってるんだよねえ。
DIGAでは切れてるんだけど、PS3だとコンマ何秒の残骸が出る。
あと、ダビング中は録画した番組一覧は表示するけど再生不可。
2番組同時録画中でも再生不可。
iLinkで他の機器からムーブした作品もPS3では再生不可。
って言うかTSは一覧にも表示されない。
それとーPS3で再生するとチャプタースキップできないって書き込み見るけど、
四角ボタンでシーンサーチ出すのはだめなんですかね?
15秒、30秒、1分、2分、5分から選択できて細かく設定できるけど。
あとPS3の電源切らなければレジューム可能。

DIGAのHXモードで地上波録画したものは最大で12Mbps近く指してた。
痒い所に手が届くのは良いんだけどね、けどあんまり買いたくないパナ製品。
んで思った、HXでこのレベルならこれよりレートの劣るDVD買う必要ないよなあって。
今度BS-Jでクロスゲーム録ってレート見てみるか。
DRで20Mbps 指したらマジでDVDを高い値段で売るのが阿漕な商売に見える。
ちなみにBS-TBSで放送してるにゃんこい!は20Mbpsは指してます。
普段も18Mbpsをキープしてるし、BS-TBSって画質良いじゃん。
一通りのチャンネルで録画してレート確認してみっかな。
タグ:DLNA DTCP-IP PS3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加速する車離れ日本メーカー消滅? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。