SSブログ

エコカーとはなんぞや [考えよう、環境問題]

前々からの疑問に対する記事を発見!
あいまいな「エコカー」の定義
マスゴミもメーカーも壊れたレコードのように、
エコカーエコカーって騒いでますけど何を持ってエコカーなんでしょうね。
今日からエコカー減税対象って言うと、まるでエコカーって感じますけど
ぜーんぜんエコカーじゃないじゃん。って言うのが私の考え。
キャタライザー交換してCPU書き換えたぐらいでしょ?
それでエコカーになるんなら20年前のカローラだってエコカーになるよ。

しかしエコカーにはならないんですよねえ。
何故か!!
>重課に関しては、排出ガス規制が順次強化されているため古い車両の方が相対的に
>排出ガスの量が多いこと、
>排出ガス減少装置は経年劣化することから、古い車両は一般的に新しい車両に比べて
>環境負荷が大きくなるため、古い車両に対して重課という形で負担をお願いするというのを
>基本的な考え方としております。
更に
>旧車(使用過程車)においては、
>各使用者の使用実態等により車両状態が異なり、現行の燃費基準の達成及び現行の
>排出ガス基準の達成が不明であるため、減税の対象にはなりません。
国交省からのお返事より

早い話が個々の車両の状態でなく、その型式に対して一括なんだと。
10人がテストを受けて2人が満点で残りが30点だとすると、平均44点。
他のグループの平均は66点でした。
だからこのグループは頭が悪いと区別されてるようなものです。
排ガス検査とかを車検の度にするのは基準値を超えてるかどうか見るためだけ?
新車時には3年、それ以降は2年ごとに車検があって毎回検査して値が分かるはず。
その時に加減税すれば良いじゃないか。
車を大事にしてきちんと整備してれば旧車でもクリーンなはずなのにさ。
なのに、10年前のカローラより排ガス出して燃費の悪いレクサスのがエコカーだって。
自動車メーカーの売り上げ協力にしか考えられない。
おーっとリンク先の記事でアクセラもエコカーに入れてるけど、俺は入れない。
iストップも車内が一定温度になるとエンジンが掛かるようだし、
一定時間止まってるとエンジンが再始動するようだし、
iストップも手動でオンオフできるようなので全く意味なし。
iストップして10.15モードで16km/Lでしょ?
4AG積んだAE111でもアイドルストップしたらそれくらいになるよ。

だいたいトヨタみたく、ハイブリッド=エコカーって印象与えるのも気に入らない。
だからクラウンとかレクサスとかハリヤーとかバカでかい車をHVにして、
まるで環境に良いと言ってエコカー擬きにしてるのが気に入らない。
ディーラーで話してるとハッキリみんな言うよ「パフォーマンス」だと。
ただプリウスはエコカーと言える。
いや国内で売られてる車でエコカーって言えるのは、
プリウス、ホンダ・インサイト、三菱・アイぐらいですね。

あとエコ走り?いつでもどこでもしないでもらいたい。
混雑してる道でエコ走りして環境に良いと思ってる人が多々いますけど、
はっきり言って環境に悪い走り方ですから。
通行量の多い道路でそんなのやられたら余計に混雑が増えて、
排ガスの排出量は総合的に増えてしまうんですから。
あと追い越し車線でエコ走りするな。

あーっとこれらはエコ走りでなくエゴ走りでしたね。点々付け忘れてました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。